Canon PowerShot G7 X

 今…感じる感覚は……おれは「白」の中にいるということだ…
DIOは「黒」! ジョースターさんたちは「白」!
「黒」と「白」がはっきり別れて感じられるぜ!
傷ついた体でも勇気が湧いてくる 「正しいことの白」の中におれはいるッ!

数年OLYMPUSのXZ-10を使ってて、安いし、写りも良い、操作性も良いと
言うことなしの機種だったわけですが、突然ハイエンドコンデジを買い足したくなり
ヨドバシアキバへ、、、、

出るのかもわからない、ボーナス払いでオナシャス。

最初、余裕で予算オーバーだったところを、ポイント込みながらも
価格.comの最安値近くまで値引き効いたので30分悩んだ末購入。

競合機種のSONYのRX100も検討はしたんですが、ボディの薄さが気に入らないのと
操作性があんまりの好みでなかったので即刻候補から外れるww
バイクで出かけて、出先で数枚撮るシチュエーション時にあのスリムさが逆に不安。
グローブしながら撮ることもあるだろうし、多少重くても少しガッチリ目のほうが
安心です。

〜ちょっとDIO様〜
人間は誰でも不安や恐怖を克服して安心を得るために生きる」

名声を手に入れたり、人を支配したり、金もうけをするのも安心するためだ。
結婚したり、友人をつくったりするのも安心するためだ。

人の役立つだとか、愛と平和のためにだとか、
すべて自分を安心させるためだ
安心をもとめる事こそ、人間の目的だ。

そこでだ……わたしに仕えることに、なんの不安感があるのだ?
わたしに仕えるだけで、他の全ての安心が簡単に手に入るぞ。

今のおまえのように、死を覚悟してまで
わたしに挑戦することのほうが、不安ではないかね?

おまえはすぐれたスタンド使いだ…殺すのはおしい。
ジョースターたちの仲間をやめて、わたしに永遠に仕えないか?
永遠の安心感を与えてやろう。

〜ありがとう、ポルナレフ〜


というわけで、ガッチリと歯車が噛み合った感じの安心感のあるボディ。

あと、スイッチ押してからの起動が早いです。
これも出先で撮るときに重要。
じっくりと撮る風景写真ならまだしも、観光スポット等でバイク込みで撮るときは
ある程度撮影のスピード感が求められるのでパッと起動して、アングル決めて、
撮る→確認、そして撮る、退散するまでの間とにかく短いに越したことはないですww
画質も十分すぎるわけで、サイズのこと考えたらコンデジがベストチョイス。
正直、デジタル一眼を背負いながらツーリングは勘弁ww
前のバイクでやったけど、段差とかで気使うし、個人的にはないかなと、、、

写りは流石にCanonで、脚色が少ない、そのままの色でしっかり出してくれる感じ。
ちなみに、日光がOLYMPUS、銚子がCanonで撮った写真。
まぁ、Lightroomでけっきょく弄るんだけどな!!!!

チルト液晶、正直そんなに期待してなかったけど、これだけでこんなにアングルの
自由度が高くなるとは思わんかったです。

唯一、USB給電が出来ないのが不満。
ほんとに、それだけは尋常じゃなく不満ww