仕事を辞めて北海道ツーリングした話(日程編)
あ、仕事辞めましたw
このタイミングしかないと思い、念願の北海道一周ツーリングへ。
前後の移動日を抜くと、2週間のロングツーリング。
泊まりでツーリングなんかしたことないのに、いきなり大丈夫かよ?
結論から言うと、全然問題なかった!
ただ、いくら北海道が距離感ガバガバになるとはいえ日々の疲れを考慮して
200km前後を目安にルートを仮組みしたのね。
(結果、もっと走るわけだけどw)
キャンプをすることも考えると、3~4時には寝床を確保しておきたかったから
休憩を何回か挟んだとして250~300kmが、それなりに写真撮ったりご当地グルメ
を堪能できるラインな気がする。
一気に500km以上走る人もいたけど、うちのバイクだとケツが破壊されるから無理ww
本当はGPSロガーで記録すればよかったんだけど、大まかなルートはこんな感じ。
わりと一般的な『時計回り』ルート。
オロロンライン・エサヌカ線・知床横断道路あたりは、走ってれば勝手に通る
道なのでそんなに気にする必要はないけど、中の方のスポットはどのタイミング
で行くかは人それぞれだったな。
一度海側を制覇して、中をグルグル回ったほうが無駄はなさそうだけど
今回は台風が連続できて通行止めの道路が多かったりで、迂回しながら
回らざるをえないスポットも多かったはずだから、難易度が高いw
そういえば、上陸後はGoogleMap、知床以降はヤフーカーナビにお世話になりました。
ヤフーカーナビは、通行止めの場所も反映してルートを提示してくれるので
今回みたいな災害直後に行くのなら、念のため入れておいたほうが良い気がする。
市街地はグーグル先生が最短ルートをガンガン勧めてくるので、併用がオススメ。
海沿いは、基本的に道なりに走るだけだからナビは捨ててもいいwww
あと、天気。
雨の日を完全に移動日にしたり、宿を連泊して市内観光に割り当てるのもありだし
(温泉地に連泊したから、周りに何もなくて寂しかったww)
晴れてる地域目指して走るのもよいかなと。
なにせ、北海道は同じ時間帯で土砂降りのところもあれば、ド快晴な
とこもあるので(サイズから考えたら当然なんだけど)天気予報見ながら
行き先変えるのもけっこう大事。
ただ、初めての北海道だとメジャーなところは回りたいし、一般的にお盆に
ツーリングする人が多いこと考えると日数的な制約もあるので、なかなか難しいかも。
今回は道東メインで行くとか、めちゃくちゃ休みもらったぜみたいな人なら
ルートの自由度は高いのかな。利尻礼文とかも選択肢に入ってくるし。
まぁ、生きてりゃ何回か北海道走るチャンスはあるはずだから、行けなかった場所は
次回へのモチベーションにしてくださいwww
『無理のないルートで、時々無理ができる余裕。』
↑これがけっこう大事かと
行き当たりばったりもいいけど、事前に計画するとめちゃくちゃ楽しいぞ~
次回は、クソ苦労した積載編か財布が空っぽになった費用編かな。
参考にならないけど、一応今回のルートを貼っておくぞ。
Part.1 北海道編
9/15 青森港→十和田湖→小坂鉱山事務所→八幡平アスピーテライン
9/17 横手駅→自宅 476km