KLX250どうでしょう
というわけで、Ninja400に別れを告げてKLX250 Final Editionを購入。
元々、ツーリング7割通勤3割くらいのイメージで使うためにNinja400に
乗ってたんですが、年明けに大型取得とZ1000購入したことにより完全に通勤車
となってしまったNinja400。
そうなってくると、そんなに燃費も良くない・通勤でタラタラ使うには重すぎる。
うん、トータルで考えると君は良いバイクだったよww
完全に通勤車寄りに振るつもりだったので、原二が維持費的にも楽。
バイク屋にも、そのつもりで行った。
とりあえず乗ってみれば?と言われ、125を試乗。
まぁ、進まないけどこんなもんかww
(乗り手の重さの問題もあるw)
250も乗ってみる??
いや~、そのサイズのオフ車は足つかないから怖いっす......
あ!?サスが縮むから、意外と足着くぞ!!
あぁぁぁ、走り出し軽い!ちょ、試乗コースが砂利道なんて聞いてないんですけど!
あぁぁぁ、砂利道楽しい!!!!
あ、コレにします。
印鑑と、念のため持ってきておいた住民票を静かに差し出す......
という感じで、急遽オフ車乗りにww
以下、1500キロほど走っての印象
①軽さは正義
たしか、装備重量で130kg。ポジションの問題云々もあるけど、積極的に振り回せる。
街中の、中型~大型サイズだと入るのも躊躇する裏道もなんも考えずに入るww
停車時の取り回しが楽なのも本当に助かる。
あと、軽い分ある程度の速度に乗ってしまえばクルージングも可能。
意外と振動もないのね。
②燃費はいい。だがタンク容量....
燃費はリッター30キロ。最近、アイドリングを気持ち高めに設定してるので
ちょい悪くなって26~28。満タンから航続可能距離は180~210あたりですかね。
2Lを切ると警告灯が点くので、そこからスタンド探せば大丈夫かと。
ただ、こういうバイクの性質上仕方ないところでタンク容量が7L。
まぁ、燃費が良いとはいえ同じ距離走っても給油の回数は多くなってしまうので
ツアラー系が一緒にいるマスツーとかは、申し訳なくなりますww
まぁ、基本ぼっちツーなのでいいのですがw
③道は選ばない
当たり前なんだけど、オフロード走れるww
まだ林道デビューはしてないけど、戦闘力は十分みたいなんで楽しみ。
まぁ、オフ車なんでそのあたりは当然頑張ってもらうとして.....
市街地で使っても、このタイプのバイクの走破性は有利。
買い物行くときでも、Z1000だとかなり気を使う段差もスムーズに越えるし
幹線道路走っててもふいに現れる段差でケツ痛ぇ!ってこともなくなるので
ガシガシ使ってやれるのがいいところ。
④乗る機会が飛躍的に伸びる
上記の3点のおかげで、昼夜問わず家から引っ張り出すw
重さとか、諸々のかったるさを考えるとファーストチョイスはKLX。
さすがに片道300キロぐらいのツーリングはキツイかも(給油回数がネックかな?)
しれないけど150~200なら全然こなせる。
ケツが痛くなると思ったら、ポジションの矯正するとこっちのほうが全然楽w
積載に関しては、海外のオフ車乗りのを参考にするといくらでも載るので
キャンツーもいけるかな。
まぁ、ざっとこんな感じですかね。
もうちょっと走り込めばいろいろ見えてきそう。