Z1000で一万キロ走った話(レビュー)

f:id:WashiWashiZX:20161101050336j:plain

2月納車で、1万キロ超えました。

通勤車よりペースは速いみたい(ニートだから.....)

 けっこういろんな条件で使った感じはあるので、各項目ごとに感想を。

 

・足つき

169cmの短足オプションありですが、踵がギリギリ着きそうなぐらいです。

シート高的にもそれほど高くないバイクだし、シート自体の絞り込みがいい感じ

なので、数値以上の足つきの良さはある気がします。

足つきの問題で立ちごけはほぼなさそうかな~。

 

・取り回し

リッタークラスとは思えないぐらい、取り回しは楽!!

重量バランスが絶妙で、見た目に反してユーザーフレンドリーな操作感ですね。

変な癖がないので、ツーリングしてても余計なこと考えずに走れるのは良い!

あと、個人差はあるんだろうけど跨った瞬間のフィット感が素晴らしくて

何もしなくても教科書的なライディングポジションになるので上手くなった気がするw

市街地走ってても、コンパクトな操作感のおかげであんまり不自由は感じませんね。

ただ、ハンドルのキレ角は他のネイキッドタイプに比べるとかなり少ないので

そこだけは注意ですかね。(Rizomaのに交換したらさらに厳しくなったw)

 

・エンジン

基本的には、Ninja1000の加速寄りのセッティングverということらしい。

まぁ、Ninja1000で走ったことないからわからないんだけどもww

トルクに引っ張ってもらうというよりは、トルクがバイクを蹴り飛ばしてく感覚。

↑乗ればわかる

正直、早めにシフト上げてって5速あたりでお手軽クルージングもできるぐらい

パワーはあるんだけど(北海道ではそういう乗り方してた)、本当は2~3速で

アクセル開ける悦びを感じるのがZ1000らしいんじゃないかと。

あと、高速の合流でフル加速したときの吸気音はかなりお気に入りなので、

購入したら都度SAに入るのをオススメしたいwww

 

・ブレーキ・サスペンション

ブレーキはよく効くし、特に不満はないです。

サスペンションは6Rと同じのがフロントに入ってるんで、このあたりは他社より

スペック的には勝ってるかな。SUZUKIのGSXはブレーキがbremboだからチャラかw

ツーリングで使うには十分なほどの調整幅なので、体格と乗り方に合わせて

ガンガン調整したほうがいいかと。

最初、サスの設定が難しそうでデフォルトセッティングで乗ってたら後ろがめっちゃ

跳ねるし、そのわりにノーズが沈むのでけっこうじゃじゃ馬でしたw

現状、6Rのセッティングを参考にして、フロントを固め、リアを気持ち柔らかめの

方向でセッティング中。キャンプのときはリアは強くします。

 

・燃費

生き急いだ走りはしないので、まったりツーリングでリッター20キロ。

最高で25キロぐらいまでいったけど、コレ以上は出なさそうな気がしますね。

満タンで300キロは走れるので、目安としては250キロぐらいからスタンドを

探し始めて見つかったら給油って感じでいいじゃないんすかね?

ちなみにハイオクです。

 

・積載

まさか北海道に行くなんて思ってなかったので、これは苦労しました。

シート自体は、ライダーシートとタンデムシートの分離タイプです。

タンデムシート自体は、平面取れるし、長さもあるんですが、テールをかなり絞った

クソカッコいいデザインのお陰でやや安定に欠けるかもしれないです。

TANAXのキャンピングシートバッグ単体で出かけてる人もいるので大丈夫だとは

思いますが、できればサイドバッグを追加して平面の面積を増やしあげたほうが

安心かも。あと、テールの絞り込みのおかげでバッグ自体をあまり後ろに設置

できないので、必然的に自分が座る場所まで侵食してきますww

シートバッグにこだわらないで、防水バッグ(ドラム型)にしたほうが

もう少しスマートに積載できそうですけどね。

あ、キャンプに限った話なので、日帰り程度なら問題ない積載能力です。

むしろ、通常のツーリング時なら、見た目を重視して無積載のほうがカッコいいぞ~。

 

・外観

f:id:WashiWashiZX:20161106184239j:plain

このデザインだけで買ったようなものなので満足しかないですw

ただ、このデザイン故に高速走ってると前がどんどん空いてきます。

あと、ヤンチャなバイクに絡まれやすい気がするw

 

 ここが不満だよZ1000のコーナー

・シートはオプションでハイシート設定あったら、ツーリング楽だな~

・純正マフラー、カッコいいけどチェーン清掃がやりにくい

・フロントマスクを下げたおかげで、ハンドル周りにあんまり付けられない。

 

強いて言えば、これくらいですかね。

スクリーン付けろとかは、このバイクの前ではただの愚問ですな。

 

アグレッシブな見た目の割に、恐ろしいくらい乗りやすいバイクなので

わりとオススメです。

 

けっきょく、1万キロ乗ったところで印象は初期とそれほど変わらなかったなぁ。