仕事を辞めて北海道ツーリングした話(1日の費用編)

日程は決めた。

では、1日どれくらいかかるか。

 (総費用は、ビビりながら計算してるので別の機会にww)

正直、人によってとしか言えませんwww

 

今回、ライダーズハウスは一切使わずにキャンプorビジホ・とほ宿という

スタイルで行ったので、その感じでざっくりと。

 

①宿泊費

一番、人によって差が出やすい部分かと思われる。

 

・キャンプ→500~1000円(無料もある)

おそらく北海道・東北だけ、キャンプ場の相場が崩壊してると思われるww

ワンコインで、ずいぶん立派な『ここをキャンプ地とする』ができるし

温泉隣接のところが多いので、そちらの金額を足したとしても

マックスで1500円ぐらいかなと。

☆☆☆旅風ハイパースポットガイド☆☆☆

↑のサイトで、4つ星以上にしとけば問題ないと思うww

大まかにエリアごとに候補地を決めた状態で行けば、お昼ごろに残りの距離加味

しながら、寝床を確保できると思うぞ。

9月に行ったので、キャンプ場が激混みってことは皆無だったけど、お盆とかは

けっこうあるらしい。

 

・ビジホ・とほ宿→4000~8000円

基本的に、一日雨のときはキャンプする気になれないので、前日の時点で

雨予報の場合は迷わず予約したwww

仮に晴れでも毎日キャンプは体力的に無理w

大きな市だと、クソ重い荷物をホテルに置いて身軽な状態で観光したほうが

いいだろうし、帯広・旭川あたりはツーリングの拠点にできるので

連泊して日帰りツーリング感覚で走るのもよいかと。

連泊するなら、ある程度大きな都市にしたほうがいいのは間違いない!

(温泉地の周りに何もなくて、詰んだw)

f:id:WashiWashiZX:20160925193632j:plain

あと、ビジホを選択するときにはバイクの駐車スペースの確保。

専用の駐輪スペースでなくても、軒下を貸してくれるところが多いので

事前の確認は大事!!たまに駐車料金をとらないところもあるし。

(ご厚意でスペースをいただける場合もあるので、駐車料金は払う前提で)

これも、ハイシーズンだとなかなか難しかったりするんだろうな。

 

とほ宿は、相部屋式のペンション(?)って感じで二食付いて5000円くらいで

泊まれるので結果的にはけっこうお得かも。

ガジェット類の充電など、荷物が多くて隣人に迷惑をかけそうだったので

あんまり利用しなかったけど。

 

出発前にじゃらんのアプリ入れとくと、けっこう捗るぞ!!

 

②食費

どうせ、朝から夜までセイコーマートだろ(完全な暴言)

まぁ、朝はコンビニで軽く済ませるとして、お昼と夜は現地の特産物を食べたい。

f:id:WashiWashiZX:20160925194803j:plain

f:id:WashiWashiZX:20160925194814j:plain

f:id:WashiWashiZX:20160925194845j:plain

 どうせ、現地行ったら食っちゃうだろ??

キャンプだと自炊で安くあがると思われるので、ビジホ泊まりのときの食に関しては

贅沢を精一杯するというスタイルを提唱したい!!

朝→500円

昼→1500円 どうせ、海鮮丼食べなきゃってなるだろ?

夜→2000円 どうせ、帆立のバター焼きと刺し身と、ビール頼むだろ?

なので、1日多くても4000円。距離走ってるうちに昼ごはんは抜き始めるw

あ、どうせアイスは毎日食べるからプラマイゼロって感じですねw

まぁ、平均でならして3000円ぐらいが相場?

キャンプ初日、1キロ2500円のラム肉を買った思い出......

 

③交通費

宿と食費は削れたとしても、走らないと話にならないのでどうしてもかかりますw

Z1000の平均燃費がリッター20キロぐらいだったのと、1日の平均走行距離が

300キロなので、軽く計算すると......

1L/20km(燃費)×17L(タンク容量)=340km(満タンから可能な走行距離)

1L/127円(ハイオクこれぐらいだった)×17L(タンク容量)=2159円(お支払)

まぁ、空になってから入れるわけではないのでいつも200kmぐらい目安で注入。

だいたい1600円ぐらいだった気がする。

ちなみに、よく言われるスタンドが数十キロ先までありません問題ww

できるだけ、前日の宿泊地に着く手前で満タンにしておけば、道中あたふた

することはないと思われ.........

開店遅くて閉店早いから入れるタイミング見失うだけだと思うので。

 

燃料関係はこんもんで、高速代とかは無料区間だけ乗る感じで。

初日と最終日に高速使うかは、お任せしますw

 

あと、観光地の駐車料金もかかるのかな?

たぶん500円くらい。

 

って感じで、1日あたりにかかる費用をざっくり計算すると

①宿泊費→8000円

②食費→3000円

③燃料費→1600円

④駐車料金・施設見学費など→1000円

合計 13600円

 

マジか..........けっこうかかるな。

ただ、ライダーズハウスやキャンプにした場合には宿泊費が高くても2000円以内で

どうにかなるはずなので、8000円くらいあれば大丈夫な計算に。

 

キャンプと宿を半々でツーリングしたとして、平均10800円。

 

節約しようと心がけても、何かとお金は使ってしまうので最低でも1万は

毎日かかるんだろうなぁ。

 

そう考えると、一般的なお盆の北海道ツーリングが10万ぐらいかかるってのは

合ってるんだろうなぁ~(繁忙期なのでフェリー代が一番高いけど)

逆に、10万あれば北海道走れるってことか.......